都内OLべらこの日記

書きたいことをつらつらと書きます_✍ 

【マイナーどころ】絶対聞いてほしいaikoの曲5選

おうちにいるとき、電車に乗っているとき、お風呂に入っているとき…

私の生活には欠かせないのが ”音楽♪” です!

というわけで今回は、、、

 

『女子大生Chokoがオススメするaiko5選』

恋愛してるときとか特に聞きたくなるんですよね、、、。

今回は、有名どころではなくマイナー(じゃないのもあるかもですが)なものを中心にオススメします!!聞いたら絶対ハマるよ!リピしちゃうよ!(笑)

「通学中にスマホで音楽を聴く女子高生(有線)」の写真[モデル:石投げて美奈代]

 

 

 

 

 

♪「恋堕ちる時」

もうこの曲は始まりで心掴まれる!!

aikoならではのメロディーラインが聞いていて心地いいし、何度も聞きたくなる。

恋堕ちる時 いつか いつか

涙四角いあぶくになる

「恋落ちる」じゃなく「恋堕ちる」っていう表記がいい意味で重さを表していて好き。

もう本当にどうしようもない恋に心から「堕ちて」しまったっていう感じよね。

 

海よりも深く泣いたでしょ

溺れてゆく貝になって

水の中の深い所歩いて逢えなくても

流れる砂も 泳ぐ魚が届けてくれるでしょう 

 この例え方が秀逸なうえに美しすぎて(震)

見失っても貴方のほうに向かってしまう苦しさ(海の中)と心地よさ(泳ぐ魚)を表しているように私は感じました。

 

そして恋する全女子が共感するであろうフレーズがこれ

見つめられる前にあたしが見つめる

ねぇ気付いてほしくて 

 もう共感の嵐ですよね!!!

私ばっかりあなたを見てるっていう状況って恋愛あるあるよね、うん。

open.spotify.com

 

 

♪「合図」

募る想いを心地いいメロディーに乗せた秘密の恋に胸が苦しくなる1曲!

aikoって禁断の恋とか叶わない恋とかを描くのが本当に上手!!

ねぇ もっと好きって言ってよ 

眠れなくなるくらい困らせてよ

愛の形を壊してしまってよ

あなただけのものに作り上げて

絶賛禁断の恋してますっていう人なら泣いちゃうんじゃないかなって思う。

「あなただけのものに作り上げて」って本当に切ない、、、。

 

そしてサビ前のこのフレーズ!!

一緒にいられるなら

どんな関係でも かまわないよ

切なすぎる!!苦しいくらい好きとはまさにこのことよね(泣)

 

そしてサビがこちら↓

上手く言葉にならない あなたの秘密になりたい

誰にも気づかれないように あたしを抱きしめて

 必ず合図して あなたしか見てないから

 「あなたの秘密になりたい」ってワードを綺麗に歌い上げてしまうaiko恐るべし。

もう辛い・切ないの世界にどんどん引き込まれていく感じが凄い!

 

そしてさらにドロ沼にはまっている恋だと思わされるのが2番のこの歌詞!

涙が頬を通る

悲しいってことすら愛おしい 

 もうだめだ、抜け出せないドロ沼の恋愛ループだわ(笑)

 

私が特にこの比喩凄い!!と思ったのがここ!

薄いシャツで透き通り 

バレた心を抱きしめて 

 この表現はさすがaikoといわざるを得ない、最高、そして切ない。

open.spotify.com

 

♪「恋愛ジャンキー

aikoの初期の曲!原点を感じる曲です!これは中毒性高いと思う、本当に。

サンキューソーマッチ

今日もひたすら涙に溺れる

恋には「シスター!話を聞いて」 

 ボルテージアゲアゲで始まるバイブス高めのaikoは少し珍しいかも。

 

気持ち悪いわ 酔いしれて

眠れないのよ うれしくて

失倒しそうよ あなたがいて

いつもそう あたしは恋愛ジャンキー 

 ここで急にゆったり流れるメロディーが妙にハマって聴いちゃう。

 

でも仕方がない事たくさんあるよ

あたし好きなもんは好きだし

強引に諦める術も知らない 

 この欲に忠実でまっすぐな感じが若さと勢いを感じる(笑)

初期ならではな感じがあってすごく好きなんだよね。

聴くとテンション上がるし、パワーを感じるから是非聞いてみて!

 

open.spotify.com

 

♪「ビードロの夜」

これは私の中で1・2を争う大好きな曲!!

一緒に入れればいいっていう自分と、好きになってもらいたいっていうわがままな自分との葛藤とか矛盾を上手に表現した名曲です!

 

じゃあ無言のままでもいい このまま途絶えないならいい

たまに聞こえてくるのなら 息づかいや大きな溜息でもいい

このいい顔してる自分で歌いだされる感じがたまらなく気持ちいいんよね。

 

ただ「あなたが元気で幸せでいればそれでいいの」と

並べた言葉は嘘 

 爆発する自分の本当の気持ちとメロディーラインの乗り方が絶妙すぎて耳に残る。

何このドラマチックな展開って思うようなメロディーに引き込まれる。

 

逢えないのも触れないのもあたしがいないのも全部嫌

本当は結局はそんな場面想像するだけでも嫌 

 この言い回しが最強すぎるっ!!て初めて聞いたとき感動した。

「本当は」のあとに「結局は」って入れてくるところが最高なんよね、ここだけリピートしちゃうくらい、マジで(笑)

 

好きすぎてどうにもできないけど、自分の強い気持ちをぶつけたいっていう想いが歌詞からもメロディーからも伝わってくる最強の恋愛ソングなのでぜひぜひ聞いてほしい!

open.spotify.com

 

♪「青空」

青空っていう明るい感じかと思いきや、恋の終わりを描いたこれまた切ない曲。

歌詞は切ないのに曲調は明るいっていうコントラストが上手く調和した1曲。

触れてはいけない手を 重ねてはいけない唇を

あぁ知ってしまった あぁ知ってしまったんだ

小説の始まりかと思うような歌詞とメロディーラインに一気に引き込まれる。

aikoは本当に最初の引き込み方が上手いなあと思わされる。

 

ちょっと唇に力入れて

何にでも頷いてって今思い返すと馬鹿みたいだな

ボーっとした目の先に歪んだ青い空 

 明るい曲調で歌われるサビが強くいようとする気持ちを表しているようにも感じる。

「歪んだ青い空」っていうのが唇をかんで、涙をこらえようとする情景を綺麗に映し出していて、本当に小説みたい。

 

 ちょっと唇に力入れて

何にでも頷いてって今思い返すと馬鹿みたいだな

ボーっとした目の先に歪んで見えてる

本当は涙で見えないただの空

 この最後の「涙で見えないただの空」っていうフレーズで締めくくるところが秀逸すぎる!!!あえて「ただの空」って言っちゃう、、、題名は「青空」なのに、、、。

青空の青色は涙の色だったのかな、とか貴方といない私が見ている景色なんて”ただの”青空っていうことかもしれないし、、、。ここは本当に考えさせられる。

この曲は本当に小説にできるんじゃないかと思うくらい情景が浮かぶ、ストーリー性の強い歌だなあと思います。

open.spotify.com

 


aiko- 『青空』music video

aikoは本当にいい曲ばかりなので、これら以外の曲もぜひぜひ聞いてほしい!!!

特に、恋愛中の人や辛いことがあった人に聞いてほしい!!!

aikoの曲で心が豊かにもなったし、救われることもあったから、本当にすごいのよ、、aikoって(笑)

有名な曲からマイナーな曲まで探せば探すほどハマるからお気をつけて(笑)

 

 

かなり長めでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

いいね・コメントお待ちしてます!!!