都内OLべらこの日記

書きたいことをつらつらと書きます_✍ 

【エモすぎ】深夜に聴きたい!女子大生Chokoのオススメ5曲

昼夜逆転して夜眠れないなあ~、、、なんてときありません?

そういう時、私はイヤホンして音楽を聴きます。

なんていうか、夜の人通り少ない道をイヤホンして歩いてるみたいなあの感じがたまらなく好きなんですよね、、、。いわゆるエモいというやつなのか(笑)

 

そういうわけで、夜眠れないときに聴いてほしい曲をご紹介します!

それでは、ご覧ください!

 

『女子大生Chokoがオススメする深夜に聴きたい曲5選』

 

 

♪アイナ・ジ・エンド「きえないで」

アイナ・ジ・エンドが18歳の時に作った楽曲。18歳でこんな曲がかけちゃうアイナ天才すぎる、、、。

スローテンポで始まりスローテンポで終わり、同じフレーズで始まり同じフレーズで終わる心地よさが最高なのよね。

星のないプラネタリウム 音が出なくなったギター

味のないたらこパスタ あなたのいない夜

この虚無感たっぷりで始まる感じがたまらなく好き、夜聴くと本当に最高。

 

まつげが下を向いてても 髪の色がくすんでても

女の子にしてくれたね あなたのおかげです

ここは特に好きな歌詞!もうこれ書けるの天才すぎるよ、、、。

全女子が共感するんじゃないかなって思うわ、最高です。

 

PVと一緒に聞くとさらに良いので、聴いたことない方はぜひ聞いてみて!


アイナ・ジ・エンド (BiSH) / きえないで [OFFiCiAL ViDEO]

 

アイナ・ジ・エンドつながりで、「死にたい夜にかぎって」もいい曲なので良ければ!


アイナ・ジ・エンド / 死にたい夜にかぎって [Official Video]

 

 

♪さなり「Mayday

2002年生まれのラップアーティスト。「オオカミくんには騙されない」にも出演して話題を集めていました!

イントロを聴いただけで、夜の街を歩きだしたくなるようなリズム感に、ラップ調の歌声が重なって最強のエモワールドに連れていかれます。

迷いの中で後ろめたさだけ 残り消えない残骸の果て

手錠にキスマーク 言い聞かした

もう誰とも夢を見ないと

この若さでこんな歌詞かけちゃうなんて、、、恐ろしい子(震)

表現力豊かすぎるって、、、勉強になります(笑)

 

誘われた甘い誘惑と 嘘をつけない僕はscramble

急加速中のクラクション 偽物の僕は耳を塞いだ 

 言葉選びが秀逸すぎる。惚れちゃうってこれは、、、。

聴きやすい声とワードセンスで何回もリピートしちゃう中毒性があります。

 

Mayday Mayday Mayday

その箱の中は 想像もできなかった

 誘われる甘い恋の渦

たくさんなんだ ちっぽけな心一つ

手離せない僕を誰かもう殺してくれ

 ちなみに、Maydayは、遭難信号を発信するときに使われる緊急用符号。フランス語の「ヴネ・メデ(venez m'aider)」の「助けに来て」が由来のようです。

「誰かもう殺してくれ」とまで思うような恋をしてみたいようなしたくないような。

 

ラッパーということもあり、とにかくワードチョイスのセンスが抜群なので、歌詞にじっくり浸りながら、リズミカルに流れるメロディーに身をゆだねることをオススメします!


【Music Video】Mayday

 

 

♪Vaundy「東京フラッシュ」

2000年生まれのソロミュージシャンです。東京フラッシュの良さは言わずもがなかもしれません。2019年9月下旬にMVが公開されかなりバズった曲です。

 相槌がうまくなったんだ

できてる?できてる?

ああ、君もうまいね

合図なしで攻撃してきたんだ

悪くない 悪くない

ああ、もういいのかい

 シティポップな曲調に乗せられる気怠そうで甘い歌声が耳に心地いい。

二人の掛け合いのように始まる歌詞に自然と耳を傾けてしまいます。

 

stayまだここにいてね 君の

fakeの笑顔を見せてよ見せてよ

stage4の癌にかかっているみたいかい?

ageごしの性愛者でいいの

攻めた歌詞が曲と合わさって最高の味を出してますね。

 

少し調べてみたところ、このお洒落でカッコいいメロディーの感じは、コード進行の「Just the two of us 進行」というらしい。

Ⅳ△7-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅴm7-Ⅰ7というコード進行です。

このコード進行のきっかけは、Grover Washington Jrの「Just the two of us」のメロディーラインみたいです。

 

少しそれましたが、とにかくお洒落だしエモいし、夜聴きたくなること間違いなしの1曲です。


東京フラッシュ / Vaundy :MUSIC VIDEO

 

♪にしな「ヘビースモーク」

1998年生まれのシンガーソングライター。

声が凄く優しくて、心地いいうえに、しっかりかき鳴らされるアコースティックギターが最高に気持ちいいです。

銀色の灰皿に強く押し付け

新品のセブンスター また手を伸ばして

君はヘビースモーカーやめられなくて

四角い箱が手放せない 

 情景で彼がどんな人かわかってしまう切なさと危険さに耳を傾けてしまいます。

しかもこういう男ほど惹かれちゃったりするんですよね、、、(独り言です(笑))

 

ヘビースモーク 手持ち無沙汰ならば

両の手を 私が握って拘束する

ヘビースモーク それか深く吸い込んで

あなた色に私もなりたい 

 このメンヘラチックというか、独り占めしたい感じが凄く好き。

訴えるように歌う力強い歌声にも注目してほしい。

ヘビースモーク 口寂しいならば

その口に私がちゅってして拘束する

ヘビースモーク それか深く吸い込んで

あなた以上に体を蝕め 

 「ちゅってして」っていう可愛げのある表現の後に、「体を蝕め」っていうあたりが、弱い私と強い私を感じさせます。


【にしな】ヘビースモーク

 

DISH//「猫」

俳優としても活躍している北村匠海がボーカルを務める4人組のロックバンド。

「猫」はあいみょんが楽曲提供したことで知られる曲です。

夕焼けが燃えてこの街ごと

飲み込んでしまいそうな今日に

僕は君を手放してしまった 

 北村匠海の低音がすっと耳に入ってきて心地よい始まりです。

あいみょんが好きな方なら、始まりの感じとか歌詞の感じを聞いていただければ、あいみょん感をかなり感じるのではないかな~と思います。

 

明日が不安だ とても嫌だ

だからこの僕も一緒に

飲み込んでしまえよ夕焼け 

 夕焼けに対して飲み込むという表現を使う感じがあいみょんぽさを感じます。

そして北村匠海のまっすぐな声が心に響きます。

 

君がいなくなった日々も

このどうしようもない気だるさも

心と体が喧嘩して 頼りない僕は寝転んで

猫になったんだよな君は

いつかフラッと現れてくれ

何気ない毎日を君色に染めておくれよ

猫って相手のことだったのか!!とここで確信するわけですが、曲名を聞いたときはてっきり、自分を猫に例えているか、猫目線の曲か、、、と思っていたので、私はかなり驚きました。

「いつかフラッと現れてくれ」っていう追わず、追えずな感じがたまらないです。

 

THE FIRST TAKEの「猫」が最高なので聴いてみてください!


DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE

 

ちなみにあいみょんが歌っているVerもまた少し違った感じがして好きです◎

 

 

いかかでしたでしょうか?

意外と知らない良曲もあったんじゃないかな、、、と(笑)

 

ぜひ深夜のリラックスタイムに聴いてみてください!

むしろ聴きすぎて夜更かししちゃうかもです(笑)

それでは素敵なミュージックライフを!!!

 

 

記事がいいな・面白いな・気になるなと思った方は、ぜひいいねやらコメントやらよろしくお願いします!