都内OLべらこの日記

書きたいことをつらつらと書きます_✍ 

【簡単レシピ】肉じゃがの味付けの黄金比はコレ!!

彼女の手料理おすすめ9選!定番の美味しい手料理で彼氏の胃袋をばっこり掴もう!

 

おうちご飯の基本と言えば、"肉じゃが"ですよね!レシピ自体は意外と簡単ですが、使う調味料の分量で味付けがめちゃくちゃ変わる料理なんですよね…。

 

一人暮らし女子大生の私も一応自炊をするので(笑)肉じゃがに関しては分量やら調味料やらを色々試してみた結果、コレがお気に入り!!という私の中の黄金比を紹介します♪

 

お家デートで彼に手料理をふるまうときにも、ぜひこの黄金比で大勝利しちゃってください〜‪︎‬︎★

 

 

目次

 

 

肉じゃがレシピ

材料(4人分)

牛肉・豚肉の小間切れ・・・400g

じゃがいも・・・大きめ5個

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1玉

白滝・・・1袋

 

黄金比】調味料(Chokochan調べ)

水・・・400cc

醤油・・・大さじ4

みりん・・・大さじ4

砂糖・・・大さじ4

麺つゆ・・・大さじ1

赤ワイン・・・大さじ2


f:id:Chokochan:20201217163914j:image

黄金比を作る調味料の皆さん★

 

<Chokochanのポイント>

赤ワイン?!と思うかもしれませんが、この大さじ2を入れるか入れないかでコクの出方が違います!!苦手な方は無しでも◎ですが、ひと手間かけれる方はぜひやってみて下さい!!赤ワイン感を強くしたい方は大さじ1ずつ味見しながら増やしてみても良いです★

 

ちなみに私は、余らせてしまった赤ワインを調味料として使っているので、少し酸味が強くなった赤ワインを使ってます!

ちなみに赤ワインはコレ↓

 

普通に飲む分にもかなり美味しいです。ミディアムボディなので飲みやすさも、深さもあって、お手頃な価格なので、おうちで軽く赤ワインを楽しみたい方は飲んでみてね!

 

ちなみに、明治屋さんのこちら↓も美味しいのでオススメです。

 

 
 

作り方

1.じゃがいも・人参・玉ねぎ・白滝を食べやすい大きさに切っておく。

※じゃがいもと人参は乱切り、玉ねぎはくし型切りが定番!

2.お肉を軽く油をひいて炒める。お肉の色が変わるくらいまで!

3.1と2を合わせて炒める。

4.調味料を3に全ていれて、中火でコトコト煮込む。グツグツしてきたらあと10分くらいしっかり煮込んでできあがり♡


f:id:Chokochan:20201217165712j:image

 

おわりに

Chokochan流の肉じゃが黄金比はいかがでしたか?赤ワインを入れたことがない方は一度試してみてください〜♪

うちはこれが黄金比です!というのがあればぜひコメントで教えてください︎!

実際にやってみたよ〜!という方もぜひ感想聞かせてください。

それでは、Let's enjoy cooking☆