都内OLべらこの日記

書きたいことをつらつらと書きます_✍ 

【お風呂で美容法】エプソムソルトの効果とオススメ商品10選~ダイエッターにも女性にも最適~

f:id:Chokochan:20201230154643p:plain


「エプソムソルト(epsom salt)」についてご存じですか?

欧米では家庭で多く愛用されており、バスソルトとして一般的に使用されている入浴剤です。日本ではあまり知られていませんが、ダイエッターにも、女性にも嬉しい効果がたくさんあるんです!海外セレブの美容法としても有名です。

今回は、「エプソムソルト(epsom salt)」の効果や成分から、その使い方、おすすめの商品までご紹介します。

 

目次

 

 

 

エプソムソルト(epsom salt)とは


f:id:Chokochan:20201230154437j:image

 

エプソムソルト(epsom salt)は、硫酸マグネシウムを原料とする入浴剤です。バスソルトと聞くと、塩=塩化ナトリウムを想像するかもしれませんが、エプソムソルト(epsom salt)は硫酸マグネシウムなので、肌荒れや乾燥を防いで、肌にハリを与えてくれます。マグネシウムなので、肌からミネラルを補うことができます。

 

エプソムソルトの成分・効果


f:id:Chokochan:20201230154912j:image

エプソムソルト(epsom salt)の原料である硫酸マグネシウムは、温泉の成分にも含まれています。また、温熱効果が高く、血行も良くなります。そして、マグネシウムは肌の細胞分裂を助ける働きがあるので、美肌を導いてくれる嬉しい効果もあります。さらに、筋肉をほぐしてくれたり、神経を落ち着けてくれたりするので、リラックス効果もとても高いので、自律神経を整えてくれます。

 

エプソムソルトの使い方

入浴|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

<全身浴での使用法>

1.バスタブに張ったお湯150Lにつき、約150~300gのエプソムソルト(epsom salt)を加えます。

※エプソムソルト(epsom salt)がお湯に対して0.1%以下だと効果が薄いようです。目安は0.2%(海水)が良いみたいです。

2.湯舟をよく混ぜて、約10~20分間入浴します。

※上がり湯は必要ないです。

 

<ボディスクラブとしての使用法>

・皮膚のカサカサしているところや、かかとの部分に直接エプソムソルト(epsom salt)を使ってマッサージ。

・クレンジングクリームに小さじ2分の1程度のエプソムソルト(epsom salt)を混ぜて、ディープクレンジングとして。冷水で洗い流して毛穴の引き締めも!

 

エプソムソルトの嬉しいポイント

・無色無臭なので、バスタブを傷める心配がない

・塩分を含んでいないので塩分による乾燥や肌を傷つける心配がない

残り湯を洗濯に使うことができる。

・マニキュア、ペディキュア前のお手入れに。

・歯ブラシに少量つけて歯磨きにも。

 

 

【特徴別】オススメ商品10選

エプソムソルト Sea Crystals 無香料

最もポピュラーなエプソムソルトがこちらの無香料です!大容量で買えるので、私はいつもストックしてます。ブレンドしたり加工したい方にオススメです!

 

ラベンダーの香り

香りも楽しみたい!という方にオススメなのがラベンダーの香りです!アマゾン限定みたいなので、試したい方は是非!

 

コスメティックウォーター

肌に優しい商品を求めている方にオススメなのがコスメティックウォーターです!クエン酸配合で弱酸性のお肌に優しい商品になっています!無香料です。

 

ローズマリーの香り

アロマ効果を重視したい方にオススメなのがローズマリーです!自律神経を整えてくれるので、女性にとてもオススメです。

 

 

イランイランの香り

 リッチな香りと、肌ケアを一緒に楽しみたい方にオススメです!こちらもアマゾン限定みたいなので、試してみてください!

 

ヒノキ

おうちで温泉気分を味わいたい方にオススメなのが、ヒノキの香りです!こちらもアマゾン限定商品です。

 

モイスチャライザー

保湿重視の方にオススメしたいのが、モイスチャライザーです。フィチン酸配合のエプソムソルトです!

 

レモンの香り

敏感肌の方にオススメなのがレモンの香りです!ビタミンC配合の商品なので、肌荒れのケアにも最適です!アマゾン限定商品です。

 

 

 

ハトムギ

肌に優しい成分で保湿力も欲しいという方にオススメです!ハトムギ配合なので、化粧水のように保湿しながら入浴できます。

 

オートミール

湯上りにサラサラな肌になりたい方にオススメなのがオートミールです。アメリカでは、肌の保湿に使われるオートミール配合のエプソムソルトです。

 

 

ちなみに、いろいろ試したい方は、セット買いがお得です!
人気のノーマルタイプとラベンダーの組み合わせから、女性にオススメの、ラベンダーとローズマリーの組み合わせなども良いですね!
 

 

 

 

 

 おわりに

エステ、美容院、ネイルサロンの販促に使えるデザイン素材おすすめ | インスピ

エプソムソルト(epsom salt)についてはいかがでしたか?肌からミネラル補給して、健康も美肌も手に入れていきましょう!いろんな種類ごとにお試ししてみて、自分のお気に入りを見つけてみてください☆日によって使い分けてみるのも楽しそうですね!