都内OLべらこの日記

書きたいことをつらつらと書きます_✍ 

【インナービューティー・美肌】自分に合ったお水選びをしよう!

こんにちは、Chokoです♪

気温も高くなってきて、お水を飲む機会が増えてきたのではないでしょうか?

今日は、インナービューティーを手に入れたい方、美肌になりたい方にぜひ見てほしい【お水の選び方】をご紹介します!

f:id:Chokochan:20200514235916j:plain

 

 

 

はじめに

1日2リットルのお水を飲みましょう!」という話はよく耳にするかもしれませんが、一言でお水といっても、いろんな種類がありますよね?

「どのお水を選べば良いの?」「そもそもお水に違いってあるの?」という方は、ぜひこの記事を参考にして、自分に適したお水選びをしましょう!

 

お水選びのポイント

スーパーなどでお水を買うとき、何を基準に選んでいますか?私は少し前まで、単純に、量と値段で選んでいました。しかし、いろいろなお水を飲んでいて感じる、口当たりの違いと、若干の味の違い…。「もしかして体への影響も違うのでは…?」と思ったわけです。そこでいろいろ調べてみた結果、それぞれのお水の違い・見分けるポイントはここにありました!!

 

【見分けるポイント】

①pHの違いを見ること!

②硬度の違いを見ること!

 

こんな感じで書いてあります↓

f:id:Chokochan:20200514235917j:plain

 

お水の違い

それでは、見分け方が分かったところで、どれがどう違うのかを見ていきましょう!

 

pHについて

pHは、1~14の数値で表され、7が中性で1に近づくほど酸性、14に近づくほどアルカリ性となります。

 

【選び方】

飲料水を選ぶときには、pH7.4に近いアルカリ性のものを選ぶのが好ましいです。これはなぜかというと、ヒトの体内は、pH7.4の弱アルカリ性であるためです。

ちなみに、洗顔するときなど、肌に触れる場合は、酸性のお水を使うと良いです!人の肌は弱酸性なので!

 

硬度について

硬度というのは、簡単にいうとお水の柔らかさのことです。柔らかい(軟水)ほど口当たりがよく、硬い(硬水)ほどのど越しがいいです。

 

【選び方】

・軟水・・・口当たりがよく、とても飲みやすいため、起床後や就寝前にオススメ!

・中硬水・・・胃腸や腎臓が弱い方や、糖尿病予防に最適!

・硬水・・・ミネラルが豊富に含まれているため、運動時や妊娠中に飲むと◎

 

ちなみに、私のお気に入りはサントリーの天然水です。pH7で、軟水なので、とても飲みやすく、pHも7.4に近いのでオススメです♪

 

まとめ

もう一度おさらいすると…

 

☑pH7.4に近いお水が飲料水としてベスト!

☑体調や状況に合わせて硬度を選ぶ!

 

この2点をチェックして、自分に最適なお水を選びましょう!

ただ水をたくさん飲むだけではなく、より体に合ったお水を摂取し、体の中から美しく綺麗にすることで、みずみずしい美肌を手に入れちゃいましょう!

 

それでは、こだわりのお水で素敵なウォーターライフを~♡