都内OLべらこの日記

書きたいことをつらつらと書きます_✍ 

#おうち時間でスコーンづくり ~女子力向上という名のデブ活~

お題「#おうち時間」ということで、今日はスコーンを作ったから載せまーす。

f:id:Chokochan:20200420173426j:plain

これホットケーキミックスで超簡単にできるのでオススメです。

需要あるかわかりませんが、レシピはこんな感じ↓

ホットケーキミックスで超簡単スコーン』~ズボラなあなたでも超簡単~

〈材料〉

ホットケーキミックス 200g

・バターorマーガリン 50g

・牛乳or豆乳 50ml

・お好みでチョコレート(私は板チョコ一枚を砕いて入れたよ)

 

〈作り方〉

1.バターorマーガリンとホットケーキミックスを混ぜます。

※パラパラでまとまらないと思うけどそれでよいです、ご安心を(笑)

2.1に牛乳or豆乳を入れて混ぜる。

※ここでさっきのパラパラがまとまるからね!パン生地みたいなのができるよ!

3.お好みで砕いたチョコなどを生地に混ぜます。

4.オーブンを200度で予熱。

5.天板にクッキングシートorアルミホイルを敷いて、その上に好きな形にした生地を並べる。

6.予熱したオーブン200度で20分~30分焼く。

※おうちのオーブンによって焼き具合が違うから、調整してね。

7.少し表面に焼き色がついたくらいで出来上がり!

 

〈ポイント〉

・焼きあがった後、粗熱をとったら、冷蔵庫で少し冷やすとサクサク感が増して美味しいよ!!

・チョコは少し大きめくらいでたくさん入れるとマジで美味しい😊

 

簡単なのでぜひやってみてね~!!

 

 

そうそう、スコーンといえば、イギリス式とアメリカ式で違うんだよね。

スコーン好きすぎて調べたことある(笑)「暇かよっ」とか言わないで(笑)

*イギリス式「British scones」

とにかくシンプル!で、バターと砂糖の量が少ないのが特徴。

食べるときはジャムとかクリームをつけて食べるのが一般的で、パンに近い感じね。

Afternoon Tea」とかで出されるやつっていうと分かりやすいかな?

 

アメリカ式「American scones」

バターの量はイギリスの3倍って言われるくらいしっかり甘さをつけるのが特徴。

プレーンは少数派で、ナッツとかチョコが入ってることが多い。

スターバックスコーヒー」とかのスコーンがまさにアメリカ式!

 

今回作ったのは確実にアメリカ式だわ、、、良く言えばスタバ風ということで(笑)

#おうち時間とはいえ、食べ過ぎたら絶対太るから気をつけようね、まじで(切実)

 

海の見えるコテージとかで、イギリス式スコーンにクリームつけながら紅茶を飲めたら最高だな、、、(イケメンと一緒ならなお良し)

…とPCの前でアメリカ式のスコーンをがっつきながら思ってるわ、程遠いな、うん。

 

 

 

いいねやらコメントやらお待ちしております。

スコーン作ったよ!とかこのレシピどう?とかあったら教えて下さい~☆